やまびこ日記

阿讃山脈標高500mの山里に暮らす男の個人ブログ

てぶくろ

昨日の寒波から一夜明けて
f:id:awanoyamabiko1964:20141218225655j:plain
三好市池田町中心部の道路は、鏡面道路と化した。
この中を、オートバイで走るのはキツい作業…
12月に入ってからの冷え込みで、両手の指も霜焼けあかぎれで、皮膚も悲鳴を上げている。
てぶくろも、いろいろ買って使っているが、一長一短。
霜焼けあかぎれを防ぐなら、厚手のてぶくろが良いのだが、それでは配達作業に支障が出る。
指が使いやすうように、指空きてぶくろを使うと、指の皮膚荒れが酷くなる。
で、良いのがないかとネットで探したら

こういうのを見付けて購入!
f:id:awanoyamabiko1964:20141218225652j:plain
指に穴は開いていても、普段はすっぽりと指を被う。
f:id:awanoyamabiko1964:20141218225650j:plain
細かい作業をしたいときだけ、指の部分をスライドさせて、指を出す。
うん、なかなか便利で、使い勝手も良い。
流石は、ミドリ安全!!

でも…この指の部分、何かに似ている?
なんだろう?と思って、ふと下半身を見てピンと来た!
包茎だわwww

俺からこの手袋の通称は《包茎てぶくろ》と呼ぼうwww